介護臭い対策|消臭スプレー・空気清浄機・オゾン発生器

誰でも高齢になり体力がなくなってくると、トイレに行きたくてもトイレに行けない・トイレを我慢したいけど我慢できないという事が起こります。

これはどんな人でも起こりうることですので仕方ないことです。

このような状態になると、おむつをするようになることもあります。

おむつをするようになると、臭いの問題が出てきます。

介護施設の場合

介護を専門としている介護施設では、『排せつしたらおむつをすぐ交換』とはいきません。

なので、特別養護老人ホームや介護付き有料老人ホームなど、要介護度の大きい方が入居されている介護施設では臭いがします。

介護施設に縁のない方は、この臭いはとても気になると思います。

介護施設で働いてる方も気になることな気になりますが、だんだんとなれてきます。

もちろん、たまにとても気になることもありますが、そのような時には強制換気をします。

このように、介護施設は介護が専門なので臭いも生活の一部と捉えられています。

家庭の場合

介護をされている家庭の場合では、臭いに関しては介護施設とは少し受け取り方に違う部分があると思います。

介護施設では介護が専門ですので臭いがしても、多くの方はあまり気にしないと思いますが、家庭の場合では介護の臭いがするのは多くの方は気になると思います。

家庭で介護の臭いが気になるときは、以下の3つの消臭対策をしてみてはと思います。

≪家庭での臭い対策≫

  • 消臭スプレー
  • 空気清浄機
  • オゾン発生器

家庭での臭い対策① 消臭スプレー

介護の臭い対策はいろいろありますが、まずは、消臭スプレーを使うことからはじめてみてはいかがでしょうか?

消臭スプレーはお手軽に購入でき、また、お手軽に使用することができるので、一番簡単な招集対策になります。

↓消臭スプレーの一例

3M 瞬間消臭スプレー 無臭タイプ |amazon

家庭での臭い対策② 空気清浄機

消臭スプレーを使っても臭いが気になるときには、空気清浄器で臭い対策がおすすめです。

以前は、空気清浄機では臭い対策にならないと言われていたこともあります。

しかし、現在では性能の良い空気清浄器も販売されてます。

消臭スプレーで効果がないときは、空気清浄機をお試ししてみてはいかがでしょうか?

↓アマゾンレビュー評価が高い空気清浄機

Pureplove 空気清浄機 脱臭 空気清浄器 殺菌 静音 イオン発生

家庭での臭い対策③ オゾン発生器

空気清浄機での消臭対策をしても、部屋の臭いが改善されない…。

このようなときは、オゾン発生器を利用するという方法があります。

オゾン発生器は臭いの元を分解するところから消臭対策をします。

オゾン発生器はホテルや車内の消臭対策に利用されることから、高い消臭対策が期待できますね。

家庭用のオゾン発生器も発売されてます。

空気清浄機は消臭対策がうまくいかないときは、オゾン発生器で消臭対策を行てみてはと思います。

↓アマゾンレビュー評価の高いオゾン発生器

【最新上位機種】 オゾン発生量5000mg 業務用オゾン脱臭器

まとめ

家庭で介護をされている方にとって、介護の消臭対策はどうしたら一番いいのか迷うと思います。

介護の消臭対策で一番良いのは換気をすることです。

その次は、カーテンなど臭いの移るものを定期的に洗う事や、壁などを拭き掃除することです。

そして同時に、空気清浄機やオゾン発生器などの消臭機器を利用するのがいいと思います。

このように、自分ができるところから消臭対策をしていけば、現状に合った消臭対策ができるできるのではないかと思います。

介護は本当に大変な労力を使いますしストレスもたまります。

機器に頼れるところは機器に頼って、労力やストレスの少ない介護を行っていきましょう。

↓家庭での消臭グッズはこちら

排泄介助用消臭・洗浄剤 売れ筋ランキング|amazon 

追記:オゾン発生器をご紹介

オゾン発生器について調べてみました。

オゾン発生器が気になるときは、以下のオゾン発生器を参考にしてみてください。

≪オゾン発生器≫

  • クオフューチャー
  • オースリークリア2
  • オゾンメイド
  • オゾンケア

家庭用:クオフューチャー

クオフーチャーは家庭用のオゾン発生器です。

≪クオフーチャーの口コミ≫

高性能でオススメ

色々試したけど此の商品に行き着きました。
オゾン発生量は広い部屋でも使える性能でトイレの臭いは瞬間的に消してくれます。
充電式で持ち運びも出来ますので車内や洗濯室、風呂場の臭いなど様々な場所に順応できます。
値段が少し高いと思われるかもしれませんが日本製ということ、専門メーカーであること、中途半端なものを買うより長い目で見て良い買い物でした。
引用:Amazon

オゾン発生器は3,000円くらいからありますが、クオフーチャーは20,000円くらいします。

しっかりと消臭対策をしたいときは、それなりの値段のオゾン発生器をしようするのがいいのではないかと思います。

家庭用から業務用まで:オースリークリア2

引用:https://www.ozonemart.jp/af/products/o3clear2/index.html

オースリークリア2は家庭や企業で活躍しているオゾン発生器です。

ホテルや結婚式場などでも使われていることから、オースリークリア2は消臭効果が高く評価されているものと思われます。

≪オースリークリアの口コミ≫

ペットを飼われていたお部屋の中でマーキングをしていたようでなかなか臭いが落ちず困っていました・・・

タイマーでオンオフを繰り返すようなので40分起動→120分停止・・・を繰り返す設定にしてその日は帰宅。

翌日臭いの出ていた壁付近を確認したところ、あれだけ臭っていた壁の臭いが軽減されていました。
引用:公式サイト

もっと口コミを見たい方はこちら

家庭用から業務用:オゾンメイド

引用:https://www.ozonemart.jp/af/products/ozonemaid/

オゾンメイドは業務用の強力なオゾン発生器です。

家庭では必要ないかも知れませんが、家庭で使われている方もおられます。

「値段が高い分値段に見合った効果がみられる」という口コミ評価があります。

≪オゾンメイドの口コミ評価≫

まだ使用開始して1ヶ月ほどしか経過しておりませんが、トイレやペットの周りから発生するアンモニア臭については効果が大きいと感じました。
引用:公式サイト

↓口コミをもっとみたい方はこちら

【ホテル客室脱臭】オゾン発生器 オゾンメイド

介護用:オゾンケア

引用:https://www.ozonemart.jp/af/products/ozonecare/

オゾンケアは介護など個室用に特化したオゾン発生器です。

やや狭い空間でも24時間安全に使え、誰かが勝手に触っても簡単に設定が変えられないようになっています。

オゾンケアの詳細はこちら