在宅介護臭い消臭対策|空気清浄機よりもオゾン発生器の方が強力|口コミ

介護で気になることの一つは臭いのことであると思います。

歳を取って体力がなくなってくると、トイレに行くことやお風呂に入ることが困難になってきます。

このような状態になるとおむつや汗の臭いがだんだんと気になってくるかも知れません。

始めのうちは消臭スプレーや空気清浄機で臭い対策ができますが、臭いがひどくなると空気清浄機では消臭が出来なくなることもあります。

介護の臭い対策にオゾンを活用

介護の臭い対策で空気清浄機が効果が無い場合にはオゾン発生器を検討されてみてはいかがでしょうか。

オゾンとは酸素原子が3つつながったもので強力な消臭効果があり、一般的にホテルや車内の消臭対策につかわれています。

以前は業務用のオゾン発生器がメインでしたが、要介護者の増加や室内ペットの増加で家庭用のオゾン発生器の需要が増えて来ました。

オゾン発生器の口コミから分かること

家庭用のオゾン発生器はいくつかのメーカーから発売されていますので、各家庭の事情に合ったオゾン発生器を検討されるのが良いと思います。

この記事ではオゾン発生器がどのような仕組みなのか・どのような現場で活用されているのかを口コミから見て行きたいと思います。

この時に参考になるのはアースウォーカートレーディング株式会社の公式サイトではないかなと思いました。

アースウォーカートレーディング株式会社は業務用から家庭用までのオゾン発生器を取り扱っている企業で、

公式サイトを見てみるとは家庭、ホテル、介護施設、ホットヨガスタジオなど様々な場所でオゾン発生器を使った口コミがたくさんありました。

tsubameもオゾン発生器のことはよく知らなかったのですが、口コミをたくさん読んで行くと、なんとなくオゾン発生器のメリットや特徴などが分かってきました。

ですので、オゾン発生器に興味がある方は、このサイトでオゾン発生器の特徴や口コミを調べることによって、オゾン発生器の活用方法や、購入するときの参考になると思います。

家庭用から業務用までのオゾン発生器の口コミをご紹介

オゾン発生器はまだ一般の家庭ではほとんど使われていないと思いますが、業務用では様々な方面で活用されています。

また、徐々にですが、オゾン発生器の良さを知っている人が増えて来たことによって家庭用のオゾン発生器の種類も増えて来ました。

そのような消臭効果が高いオゾン発生器について、これから家庭用と業務用のいくつかの機種を見て行きたいと思います。

家庭用:クオフューチャー

高性能でオススメ
2017年4月22日
Amazonで購入
色々試したけど此の商品に行き着きました。
オゾン発生量は広い部屋でも使える性能でトイレの臭いは瞬間的に消してくれます。
充電式で持ち運びも出来ますので車内や洗濯室、風呂場の臭いなど様々な場所に順応できます。
値段が少し高いと思われるかもしれませんが日本製ということ、専門メーカーであること、中途半端なものを買うより長い目で見て良い買い物でした。

引用:Amazon

オゾン発生器は3,000円くらいからAmazonなどで購入ができるようになりました。

いろいろなオゾン発生器がありますが、家庭で使うものであればそれなりのしっかりしているものを選ぶ方が多いようです。

家庭用から業務用まで:オースリークリア2

引用:https://www.ozonemart.jp/af/products/o3clear2/index.html

ペットを飼われていたお部屋の中でマーキングをしていたようでなかなか臭いが落ちず困っていました・・・

タイマーでオンオフを繰り返すようなので40分起動→120分停止・・・を繰り返す設定にしてその日は帰宅。

翌日臭いの出ていた壁付近を確認したところ、あれだけ臭っていた壁の臭いが軽減されていました

オースリークリア2はご家庭でも企業でも活躍しているオゾン発生器のようで口コミがたくさん掲載されていました。

企業ではホテルや結婚式場など臭いに注意を払わなければいけない場所でも使われていることから、消臭効果が高く評価されているものと思われます。

口コミ件がも60件以上もありますので、オゾン発生器をご家庭で考えられている方はこのサイトの口コミも参考になると思いますよ。

もっと口コミを見る

家庭用から業務用:オゾンメイドの口コミ

引用:https://www.ozonemart.jp/af/products/ozonemaid/

まだ使用開始して1ヶ月ほどしか経過しておりませんが、トイレやペットの周りから発生するアンモニア臭については効果が大きいと感じました。

強力なオゾン発生器。

ご家庭では必要ないかも知れませんがご家庭で使われている方もおられます。値段が高いですが口コミからはその値段に見合った効果がみられるようです。

▽口コミをもっとみてみる

【ホテル客室脱臭】オゾン発生器 オゾンメイド

介護用:オゾンケアのサイトから分かること

引用:https://www.ozonemart.jp/af/products/ozonecare/

オゾンケアは介護など個室用に特化したオゾン発生器です。

やや狭い空間でも24時間安全に使え、誰かが勝手に触っても簡単に設定が変えられないようになっています。

このサイトが参考になるところは、介護用にオゾン発生器がなぜ必要になるのかや、その効果を分かりやすく説明してくれている所です

また家庭用の参考になるサイトというよりは、介護施設のちょっとした裏話が見えてしまうサイトで介護施設を検討されている方には参考になると思います。

もっと介護現場の実情を知りたい方はこちら

まとめ

家庭で介護の臭いに困ったときの最終手段としてオゾン発生器をご紹介してきました。

すぐには必要ないものですし高価なものですのでどのご家庭でも使う事ができるとはかぎりませんが、

本当に臭いに困ったときにオゾン発生器の存在を知っていれば介護でストレスがたまった心に少し余裕が生まれてくるのではないかと思います。