介護臭い対策|消臭スプレー → 空気清浄機 → ?|おすすめの3ステップ

誰でも高齢になり体力がなくなってくると、トイレに行きたくてもトイレに行けない・トイレを我慢したいけど我慢できないという事が起こります。

これはどんな人でも起こりうることですので仕方ないことですね。

このような状態になるとおむつをするようになりますが、おむつをしていても尿や便が出たらすぐにおむつを交換。というわけにはいきません。

なぜかというと、みんなが起きている昼間は良いとしても、夜中に尿や便が出たら気が付くまでに時間がかかってしまう事がよくあるからなのです。

介護施設の場合

介護を専門としている介護施設でも尿や便が出たらすぐにおむつを交換とはいきません。ですので介護施設ではよく尿や便の臭いがします。

始めのうちはこの臭いはとても気になりますが、だんだんとなれてきます。

もちろんたまにとても気になることもありますが、そのような時には強制換気をします。

このように介護施設では介護が専門ですので尿や便の臭いも生活の一部と捉えられています。

家庭の場合

介護をされている家庭の場合では臭いに関しては介護施設とは少し受け取り方に違う部分があるかも知れませんね。

介護施設では介護が専門ですので尿や便の臭いがしても、多くの方はあまり気にしないと思いますが、家庭の場合では介護の尿や便の臭いがするのは多くの方は気になると思います。

家庭に高齢者の方がおられるといずれはこのような臭いの問題が出てくるのではないかと思っています。しかし介護では臭いの問題が出て来るのは仕方がないことです。

ただ各家庭では臭いの問題を何とかしたいと思っているのも事実であると思います。

臭い対策には空気清浄機?

介護で出る臭い対策で始めに考えられる方法は、消臭スプレーを使う事であると思います。そこまで気にならない臭いでしたら消臭スプレーを使ってみてはいかがでしょうか。

消臭スプレーを使っても臭いが気になるときには空気清浄器で臭い対策を考えることもおすすめ出来ます。

以前は空気清浄機では臭い対策にならないと言われていたこともありますが、現在では性能の良い空気清浄器も販売されています。

空気清浄機で対応できない臭いにはどうすれば良いの?

介護で出る臭い対策をする場合に空気清浄機が活躍するとお話ししましたが、空気清浄機が活躍するのは空気中に漂っている臭いの元を分解することなのですね。

臭いの成分は空気中を漂う性質がありますが、カータンや壁、ジュータンなどに引っ付く性質もあるのです。

カーテンや壁などにくっついた臭いは空気清浄機ではなかなか除去できないと言われています。

空気清浄機で臭い対策をしても部屋の臭いが改善されない場合はどうすれば良いのでしょうか。

オゾンで消臭対策をする

空気清浄機で臭いが消えないときにはオゾン発生器で消臭対策をすることがとても効果的になります。

オゾンとは酸素原子が3つつながったもので強力な消臭効果があり、一般的にホテルや車内の消臭対策につかわれています。

オゾン発生器は業務用がメインでしたが最近では家庭用のオゾン発生器も発売されています。

家庭用のオゾン発生器は各メーカーから発売されていますのでどのオゾン発生器を選べばよいのか迷ってしまうかも知れません。

そのような時にはアースウォーカートレーディング株式会社の公式サイトをいちどご覧になられてみてはいかがでしょうか。

アースウォーカートレーディング株式会社の公式サイトではオゾン発生器について詳しく書いてあることと、一般家庭、賃貸住宅、保育園、介護施設、ヨガスタジオなど多数の場所オゾン発生器を使用した口コミが多数ありますのでとても参考になると思います。

オゾン発生器についてもう少し詳しく見る

まとめ

家庭で介護をされている方にとって、介護で出る臭いはどうしようもありません。しかし何とかしたいと思っているのも人情であると思います。

介護の臭い対策をご紹介してきましたが、一番の臭い対策は換気をすることです。その次はカーテンなど臭いの移るものを定期的に洗う事や、壁などを拭き掃除することが消臭対策に有効でした。

しかし忙しい日常を送っている方にとってカーテンを洗ったりすることは時間的に難しいかもしれませんし、部屋の換気も夏や冬は難しいのが現状でしょう。

そのような時には段階的に消臭対策をすることをご紹介してきました。まずは消臭スプレーを使ってみる。その次に空気清浄器を使ってみる。最後にオゾン発生器を使ってみる。

このように段階的に消臭対策をしていけば、現状に合った消臭対策ができると思います。

介護は本当に大変な労力を使いますしストレスもたまります。なるべく労力やストレスを減らしていくことがより良い介護につながっていくと思います。

【関連記事】

在宅介護臭い対策|空気清浄機からオゾン発生器|口コミ