大人用の粉ミルク|カロリー・鉄分・カルシウムを比較|ドラッグストア市販

最近、大人用の粉ミルクが人気がありますね。赤ちゃん用の粉ミルクには赤ちゃんの成長に適した栄養素が入ってますが、大人用の粉ミルクには大人に必要な栄養素がバランスよく入ってます

いままで、不足しがちな栄養素を補うために、サプリメントや健康食品を飲んでいた方には、大人用の粉ミルクの栄養素が気になるのではないかと思います。そこで、ドラッグストアで市販されている森永・雪印の大人用の粉ミルクのカロリーや鉄分・カルシウムを比較してみました。ドラッグストアで市販されている大人用の粉ミルク栄養素やカロリーが気になるときは参考にしてくださいね。

大人用の粉ミルクのカロリー・鉄分・カルシウムの比較

大人用の粉ミルクの歴史は、2016年に救心製薬が「大人の粉ミルク」を発売したのが始まりなのだそうです。で、2018年12月現在では、救心製薬以外にも森永や雪印といったメーカーも大人用の粉ミルクを市販するようになっています。

そこでここでは、管理人tsubameが気になるドラッグストアで市販されてて人気がある2つの大人用の粉ミルクの鉄分やカルシウムなどの栄養素とカロリーを比較してみようと思います。tsubameが気になるドラッグストアで市販されてて人気がある大人用の粉ミルクは次の2つの粉ミルクになります。

大人の粉ミルク「ミルク生活」(森永乳業)


引用:森永乳業

プラチナミルクforバランス(雪印ビーンスターク)

引用:雪印ビーンスターク

ミルク生活(森永)・プラチナミルクforバランス(雪印)は、それぞれに特徴のある成分が入ったこのミルクです。ではさっそく、ミルク生活・プラチナミルクforバランスの鉄分・カルシウム・カロリーなどを比較してみましょう。

大人用粉ミルクのカロリー・鉄分・カルシウム|森永・雪印

森永・雪印の大人用の粉ミルクにはいろんな栄養素が入ってますが、ここでは、tsubameが気になる栄養素をピックアップして比較してみました(各製品の詳しい栄養素が知りたいときは公式サイトをご覧になってみてください)。

大人用粉ミルクのカロリーと気になる栄養素を比較

  ミルク生活 プラチナミルクforバランス
カロリー 465kcal 410kcal
鉄分 7.5mg 2.0mg
カルシウム 750mg 750mg
マグネシウム 90mg 195mg
亜鉛 3mg 3.5mg
ビタミンB1 0.85mg 1.0mg
ビタミンE 7.5mg 5.0mg
ビタミンC 62.5mg 50mg
特長

ラクトフェリン
ビフィズス菌
シードル乳酸菌

DHA
タンパク質
11種のビタミン
8種のミネラル

※ミルク生活・プラチナミルクforバランスの100mg中のカロリー・栄養素です
※ミルク生活・プラチナミルクforバランスとも一食分の目安は20gです

ミルク生活とプラチナミルクforバランスのカロリーを比較してみると、ミルク生活の方が少しカロリーが高いですね。鉄分についてはミルク生活の方が多く入ってて、カルシウムはミルク生活とプラチナミルクforバランスは同じ量が入ってました。

ミルク生活とプラチナミルクforバランスのその他の栄養素の量を比較すると、ミルク生活の方が多い栄養素もあれば、プラチナミルクforバランスの方が多い栄養素もある感じです。また、ここでは記載してませんが、ミルク生活・プラチナミルクforバランスにはまだたくさんの栄養素が入ってます。なので、ここではミルク生活とプラチナミルクforバランスのカロリーや鉄分・カルシウムなど気になる栄養素の比較をしましたが、全成分が知りたい方は、公式サイトをご覧になってみてくださいね。

≫ミルク生活の口コミ|amazon

≫プラチナミルクforバランスの口コミ|amazon

まとめ

高齢になると食べるものが偏りがちになるので、摂取する栄養素に偏りが出てしまいますまた、食べる量も少なくなってくると、摂取するカロリーや栄養素も少なくなってしまいます。健康の基本は身体に必要な栄養素をきちんと取ることですので、高齢になって食べるものが偏ったり食べる量が少なくなってきたときは、ちゃんと身体に必要なカロリーや栄養素が足りているか、食事内容を確認することが大事ですよ。ただ、高齢になると食欲がなくなったり体調が悪くなってちゃんとした食事が食べられないこともあると思います。そんなときに活躍するのが大人用の粉ミルクかなと思いました。

なぜ、この記事で大人用の粉ミルクの成分を比較したかというと、実は、tsubameが大人用の粉ミルクを飲んでみたいと思ったからなのですね(ちなみにtsubameは40代前半です)。大人用の粉ミルクは栄養バランスもいいですし、粉で吸収もいいので、食事をお手軽に済ませたいときに利用してみたいと思いました。そんなわけで、ドラッグストアで市販されてる大人用の粉ミルクの「ミルク生活」と「プラチナミルクforバランス」のカロリーや鉄分・カルシウムなどの栄養素の比較をしてみたわけなのです。

大人用の粉ミルクはドラッグストアで市販されてますので、栄養素をバランスよく摂りたいときや体調がすぐれないときは、大人用の粉ミルクを食事に取り入れてみてくださいね。ちなみに、大人用の粉ミルクはちょっと高いので、tsubameはいまはまだ「赤ちゃん用の粉ミルク」を飲もうかなと考えてます(‘ω’)ノ